勘違いしていた、色違いベトベター

知り合いには恥ずかしくて言えないこと、とりあえず何か吐き出したいことを書く。あとフィルムカメラも好きなのでちょくちょく載せたいです。

2019年新作映画個人ランキング

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言ってもまったくもってアクセス数ないので
誰に向かって言ってるのかわからないですが。。。、


シネマンション(https://www.youtube.com/channel/UCtrObbzVHcYjorFW2v9Encw
で2019年新作ベスト5をやっていたので
まかちゃんも便乗したいと思います。

まぁ、語れるほど新作映画、観れてないですけどね。


5位!

ハッピーデスデイ 1/2U




楽しかった!(小並感)
一言で言えばヤリマンビッチが毎晩誰かに殺される誕生日を何度もループしながら犯人を突き止める話
コメディよりのサスペンスホラーですね。
あんまりホラーとかサスペンスは観ないんだけどこの作品は結構笑えるシーンが多かったりで観やすくて楽しめました。
1は2年くらい前に海外で公開されてて、続編が出ると同時に日本でも公開されたかな?
ポスターは怖いけどそんなに恐くないのでオススメ。



4位!

愛がなんだ

これは、記事にもしましたね。
愛がなんだ…
いや〜〜やっぱ岸井ゆきのちゃん可愛いね。
でもそれだけじゃなくて内容も良かった。
一言でいうと、思わせぶり中途半端男(マモル)に惚れた都合のいい女(テルコ)の話。
人を好きになるってなんなんだろうって思った。テルコが、マモルを好きになった理由って特にないんだよね。1つあるとすれば指が綺麗だ。だけ
でもテルコはめちゃめちゃにマモルが好き、異常なまでに。確かに自分も人を好きになるときって明確な理由ない、愛ってそんなものなのかなって思った。
そして好きっていう気持ちの終着点って、その人になりたい…っていうのがね…ゾワッとした。ラストシーンのことなんだけど、あのシーンめちゃめちゃ恐くないですか?
あと若葉竜也が凄く良い!成田凌もクソ男感がめちゃめちゃ醸し出されてるんだけど若葉竜也の「幸せになりたいっすねぇ!」っていう泣きそうに吐き捨てるシーン本当にすき。それに対する岸井ゆきのちゃんの「うっせぇ!バーカ」がエモすぎ。
癒えない傷とかの考察動画がyoutubeに上がってるのでそれ見るとまた更に好きになるかも。



3位!

アベンジャーズ/エンドゲーム

これは良かったねぇ…
MCUの1つの区切り、アベンジャーズの完結としてよく纏った作品だと思う。
金もめちゃめちゃ掛かってるから演出も派手で戦闘シーンもやっぱカッコいい!スカーレット・ウィッチといいキャプテン・マーベルも強すぎな
やっぱアッセンブルのシーンは本当に鳥肌。絶望的な状況からあれされると男心がくすぐられちゃうよね。
結構自分はシリーズ物が好きで、昔出てきたキャラの登場とか色んなキャラの掛け合いみたいなのが好きでやっぱこういう集結系は熱くなる。
ナルトの忍界大戦編もなんだかんだ好き。
ガーディアンズオブギャラクシーがすごい好きで
ガモーラとクイルが再開したとき、「私がこいつを…?」に対してネビュラが「選択肢がこれしかなかった」みたいなシーンすごい好きだわ

トニー、キャップありがとう…
次のブラックウィドウ楽しみ




2位!
この世界の(さらにいくつもの)片隅に

す・ご・いです!これは新作ですよねェ〜!(関暁夫風)
いや本当に良かった。前に公開された「この世界の片隅に」っていう映画に新規カット40分を追加したバージョンなんだけどもはや新作というか続編と言っても過言ではない。
内容は戦争映画なんだけど、当時の庶民たちの生活を映した作品。これが全てではないと思うけど当時こんな生活とか恋とか結婚してたのかってなる。
音楽もいいし、スズさん役の「のん」の声がハマりすぎ。舞台広島なんだけど自分のお婆ちゃんが広島出身で同じような方言するから凄い懐かしい気分になった。そして戦争を題材にしてるからとても悲しいことも起きるんだけど見終わった時に元気が出るというかほっこりした。あの時代、あの瞬間、あの場所には、スズさんがいたんだって。

そんな感動を元からしてたから、今作で冒頭の音楽が流れ始めた瞬間に色々なシーン思い出してボロボロ泣いてしまった。
それから追加シーンみたら結構後半から色々解釈変わってきて、前回と全然違う話に感じる。
まじで高校生くらいに教育の一環として観せて欲しい。
2019年で一番ほっこりした映画だった。
ラストシーンの「この世界の片隅にウチを見つけてくれてありがとう」って言葉
本当にそれに尽きる







1位
宮本から君へ

命と愛。魂の映画だった……

いや1位のくせに記事にしてないやん(2位も3位も5位も)と思ったかも知れませんがぁ
いや、あんまりにも良い作品に対してちゃんと感想を言えるか不安で書けないんですよ。
もう良い…としか言えない

一言でストーリーいうなら、不器用ザコサラリーマン宮本が女のために、いや自分のために命を燃やす話

まず宮本役の池松壮亮と靖子役の蒼井優の演技がヤバい!!!!!
特に蒼井優の叫ぶシーンすんげぇなぁって圧倒されてしまった。
池松壮亮米食うシーン殴り合いシーン何か取り憑いてるでしょ
宮本降りてきてるでしょマジでって感じ
ピエール瀧も佐藤二郎もいい味だしてた。薬問題で撮り直さなくて正解

原作読んでないんだけど、内容も素晴らしかった。命ってこうやって使うんだなって俺なにやってんだよ!ってなっちゃう。しかもまぁただ暑苦しいだけじゃなくて、コメディなシーンもあったり、社会人としてどう振る舞うかとかどうにもならない理不尽とかそういう誰もが体験することを考えさせる。
開幕のDV野郎も相対効果かもしれないけれどめちゃめちゃいい奴!!!!!
ラストの宮本が血だらけの姿で「靖子〜結婚しよう!!おれ靖子がいるだけで人生薔薇色だよ」ってお前の薔薇色、血の薔薇色じゃねぇかよ!!!もぉーーーーー!!!!ってなる笑

いや音楽よくてミヤジ…宮本浩次…お前も宮本か…と…

いや、観て良かった映画
個人的に2019年ナンバーワン
実はこの映画マッチングアプリで知り合った女の子に教えてもらったんですよね。それで良すぎてちょっと仲良くなったんだけど2回会ってから連絡なくなってLINEも消されました。でもいい映画と曲を教えてくれたので感謝しています。そういう意味でもとても印象に残っている映画です。





そんな感じでした。

今年は映画新旧含めて80本は観たいなと思ってます。
今年もいい映画に会えますように